BlueSky.jpg
JFSA 線維筋痛症友の会がお届けする活動報告BLOG
自分らしく病気とつきあうために、
NPO法人 日本慢性疾患セルフマネジメント協会主催、
慢性疾患の人ためのセルフマネジメントプログラム
全6回受講完了ました。

私の場合、見た目ではわからない重症患者という
ところなのですが、どうも動ける時に張り切って飛ばしすぎ
寝込んでしまうので、自己流ではなくいいバランスを
教わりたいと患者会スタッフとしてのスキルアップもめざし参加。
痛くなった時の対処の仕方や、医師や家族、
まわりの人とのコミュニケーション、
困難な感情の乗り越え方など、
いろんな慢性疾患の方と共に学びました。

いろんな方のいろんな考えを伺いながら、
それぞれのライフスタイル、思考にあわせ、
取り入れられるのではと、おススメです!


ってなこと書きながら、実は昨日、突然出先で
ガクンと病気が再び悪化し、調子よかったのに、
この忙しいさなかにと、自分にガッカリしましたが、
やっぱり調子にのって、動ける時にやろうとやりすぎ(汗)
おかげさまで、必要以上に落ち込まなくて済んだ気がします。
仕事+患者会+行政への活動+ワークショップだったので
そりゃあ健康でもきますよね(笑)
ダメージ最小限でけっこうけっこう(笑)

また同じ空の下、いろんな家庭環境、
いろんな病気の仲間がいると思うと、
励みにもなりました。この機会を教えて下さった方に感謝です。

もし興味のある方はパンフレットもあるので取り寄せてみてく下さい。
あなたの笑顔がひとつでも増えますように!
今後の予定もホームページに掲載されています。

NPO法人 日本慢性疾患セルフマネジメント協会
スポンサーサイト
