BlueSky.jpg
JFSA 線維筋痛症友の会がお届けする活動報告BLOG
12月11日にアステラス製薬 筑波に出かけて講演しましたので、報告します。

全社員、研究者、パート、派遣の皆さんにも聞いていただいたので約700名だったそうです。会長、社長も会場においでになり聞いてくださいました。現会長、社長の発案で患者会支援制度も発足していますし、患者の声を聞こうという体勢になっているのですね。線維筋痛症の厳しい状況は良く伝えられたと思います。

筑波までは片道3時間ほどかかりましたが広大な敷地ですばらしい社屋でした。

45分講演した後で研究者の皆さんと1時間に渡って意見交換をしました。アステラスでは疼痛の研究に力を入れているので、いくつかの分野がありますが、まさに線維筋痛症を研究している方たちもおられました。




アステラス 整列


アステラス 講演会場

スポンサーサイト
