BlueSky.jpg
JFSA 線維筋痛症友の会がお届けする活動報告BLOG
さきほど、のたうちまわりから解放されました。
関東の週末の冷え込みが響くのでは?と
思ったらやっぱり! でしたね(笑)
気候や気圧って、ほかの難病の方に聞いても、
やっぱり体調に響くみたいですね。不思議です。
口の中まで痛くて、顔をはずしたかったです(怖いって(笑))

それは日常なので、おいといて…

きょうは個人的に最近、買ってみてよかった
温めおススメグッズをご紹介しちゃいマス。
感想はあくまでも個人のものです(笑)
って、むちゃくちゃTV通販みたいですが…(笑)

患者会のブログなので、いちおう販売店の
リンクは貼っときません。メーカーのはパッケージや
詳細の参考として貼っておくので、気になる方は
お近くのお店やネットで安いとこで、見てみてください。
そのまま買えるところに飛べず、不親切でスミマセン(汗)


1.桐灰「巻きポカ」
makipoka.jpg


ポケットにカイロがしまえる
マジックテープで止めるタイプの黒のサポーター。
(両手首分、カイロ4枚いり)

量販店でうちの近くは600円台だったと思います。
左右の体温違って、手袋は指やしめつけが痛いので、
どうしたもんかと思ってた時に見つけたもの。
手首を温めると指先まで温かくなって、
いろいろ作業はやりやすくなりました。
今度は手首のしめつけが痛いのですが、
マジックテープで2箇所止めるタイプなので、
その時の体調で、調整したりはずしたりしてます。
なくなったらミニの安いカイロを入れてもいいかも。
専用のでもだんだんカイロ独特のアチッて感じになるので、
そこはまだ改良して欲しいかも。でもサポーターだけでも温かい。

2.花王 「蒸気でホットアイマスク」

l4901301229069.jpg


このシリーズの蒸気のふつうのカイロも、
前に懸賞のモニターでもらったら、
例のアチッがなくてよかったです。
パソコンで仕事してるので、寝る前にこれをやって寝ると、
ぐっすり寝れました。眼は視神経が集まってるから、
リラックスしていいのでしょうか?
眠りにくいという方にもいいのかもしれない。

あっ。読売新聞のニュースで、寝る前のメールはダメというニュースが。
なんか頭が働いてるから、わかる気もします。

「ぐっすりネット」という睡眠に関するサイト
でも同じようなこと書かれてます。


パソコンがご趣味な方に、ご参考までに…。

3.ATEX「温休マット」

01.jpg

私はネットオークションで、たまたま3000円で
買えたのですが、普通は量販店で14800円ぐらいと高いですが、
使って一番重宝してるもの。

コンセントで使用するので、電子レンジでチン! のと異なり、
立ち上がらなくていいしほどよい重さで
整形外科のリハビリで使うホットパックと似てるかも…。
その時にあわせて、肩や腰などあてる場所も変えられて、
おなかに乗せたり、逆に上に寝たりと自由自在。
温度調節も出来て、タイマー付なので安心です。
また離れると自然と消えてくれるのも安心+経済的でいいです。




そういえば立つのって痛いですが、アメリカの知人から
眼からうろこなひとことを言われました。
アメリカの優秀なオフィスは段差も多く、
本など資料も高い遠いとこにあるとのこと。
私がパソコンをいつでも寝れて(寝てやってるときもあり)、
手の届くところに、資料を置いてるといったらそれはダメって!

なぜならずっと同じ姿勢はよくないし、
立ったり、座ったり、高いところのものを取ると、
自然とストレッチとなるから。多少痛い時なら動かしたほうが
いいという話とあってるんですね。なるほどなぁ! な、お話でした(笑)


明日はJPAの難病部会と実行委員会に出席してきます。
そして翌日、14日は横浜交流会ですね。
みなさんも響いているでしょうから、くれぐれも無理しないで下さいね!





スポンサーサイト
