BlueSky.jpg
JFSA 線維筋痛症友の会がお届けする活動報告BLOG
11月14日土曜日、東京の晴海グランドホテルにて、JPA全国患者・家族集会が開催されました。

当日は雨が強く降り寒い中、多くの難病患者とその家族が参加し、線維筋痛症友の会からは、患者さんとその家族を合わせて5名参加しました。

JPA代表からの今後の難病対策についての展望、当事者、支援者、それぞれの立場からの患者家族の訴え、各党の国会議員を招いて、今後の難病対策についてのディスカッション、医療基本法についての講演と、短い時間の中で盛りだくさんの内容でありました。

会場は外の寒さとは逆に、皆さんの真剣な眼差しと熱気がすごく、空調の調整に困ったほどでした。

非常に有意義な時間を、多くの難病と闘う仲間たちと過ごすことが出来き、大きな感動を覚えました。


本部事務局 遠藤


osamu JPA 総会 Nov-09
なかなか理解してもらえない見えない痛みやしびれ…。
しょうがないとあきらめていませんか?我慢して一人で抱え
込んでいませんか?

そんな悩みに正面から向き合うために、お茶を飲みながら、
いっしょに語りあいたいと思っています。

~難病患者・家族と緩和ケア認定看護師の茶話会~



日時 6月28日(日)午後1時半~午後4時半

場所 港区生涯学習センター「ばるーん」
    204学習室
   
http://www.kissport.or.jp/sisetu/syougai/index.html
    
JR新橋駅鳥森口より徒歩3分

センターには駐車場が御座いませんので、
電車をご利用下さいますようお願いいたします。

また当日は学習室を、「全国CIDPサポートグループ」の
名前で、予約をしています。


参加費 200円

氏名・連絡先・参加人数・疾患名を、6月25日木曜日までに、
FAX 050-3027-0065 もしくは、
Eメール endo-036@nifty.com までお申し込みください。

線維筋痛症友の会事務局 遠藤係
昨日の緊急集会にひき続き、
「患者・家族の声を」全国大行動 


b2.jpg
厚労省交渉

議員要請、共産党懇談会にて
昨年の特定疾患懇談会に要望書を提出した関係から、
新規特定疾患入りを希望している団体として
挨拶し困窮する実態を話し、要望書を提出しました。

「患者・家族の声を!」全国大講堂実行委員会としての
厚生労働大臣への重点要望事項

1.特定疾患治療研究事業の拡充を目指し、新規疾患を追加してください。
2.全ての疾患を難治性疾患克服研究事業の対象疾患としてください。

「患者・家族の声を!」全国大講堂実行委員会としての
国会議員各位への重点要望事項

1.特定疾患治療研究事業の拡充を目指し、新規疾患を追加してください。
2.全ての疾患を難治性疾患克服研究事業の対象疾患としてください。
3.総選挙のマニフェストに難病対策を入れてください。

●要望書を提出した議員●
(冊子での共同要望書提出含む ※順不同)

【自民党】 臼井日出男議員、櫻田義孝議員、宮澤洋一議員
吉野正芳議員、丹羽雄哉元厚相、橋本岳議員、原田義昭議員
福岡資麿議員、津島雄二議員、有村治子議員、衛藤こういち議員
山内俊夫議員、尾辻秀久元厚相、西島英議員、石崎岳議員、馳浩議員

【民主党】
山井和則議員、田嶋要議員、園田康博議員、三井わきお議員
山田正彦議員、蓮舫議員、谷博之議員、足立信也議員、
家西悟議員、岡崎トミ子議員

【公明党】
江田康幸議員、福島豊議員、古屋範子議員、
浮島とも子議員、渡辺孝男議員

【共産党】
小池晃議員、穀田恵二議員、高橋千鶴子議員、
井上哲士議員、紙智子議員

【社民党】
福島みずほ議員、阿部知子議員

【国民新党】
糸川正晃議員

【無所属】
川田龍平議員

この日の詳細は「患者・家族の声を」ホームページをご覧下さい。

またこの日の共産党懇談会の発言は
「しんぶん赤旗」、また議員ホームページに掲載されています。
小池晃議員
http://www.a-koike.gr.jp/sf2_diary/sf2_diary/top.html
井上哲士議員
http://www.inoue-satoshi.com/sf2_diary/sf2_diary/top.html
d1d8.jpg


「予算確保を! 誰もが安心して治療が受けられる社会に」
難病・長期慢性疾患・小児慢性疾患
「患者・家族の声を!」全国大行動 パート2
「新規疾患追加」緊急集会に出席し、
新規特定疾患入りを求める団体として挨拶をしました。
この日の詳細は「患者・家族の声を」ホームページをご覧下さい。

また集会の発言が「しんぶん赤旗」に掲載されています。
※言い訳がましいですが、かなりつらい状況の方のお話をしたら、
センセーショナルな部分が切り取り、取り上げられ驚きました。
発言を気をつけなきゃと思う気持ちと、そこまでくる痛みで放置された
患者をどうするのだ?という意味ではいいのか、少し個人的に自問自答です。
この病気になって悪化するとそうなるという意味ではないので
誤解して心配しないで下さい。すみません、以後、発言気をつけます。

また終了後は様々な患者団体ともに、
今後、どう動いたらいいかなど情報交換しました。
明日は厚生労働省交渉と各党議員要請、
共産党議員団との懇談に行ってきます!
日本最大の患者団体である日本難病・疾病団体協議会(JPA)
母体に、昨年12 月には79 団体が政府交渉や議員要請をしました。
大きな団体も小さな団体も、みんなが一緒になって動いた結果、
今までにない予算案の上乗せを実現しています。

難病対策のあり方や追加を話し合う特定疾患対策懇談会が
今年も3月に開かれることが予想されます。
また、通常国会での予算案審議も3 月が山場を迎えます。
それらのうごきをふまえ、2月17~18 日、再び全国の患者会、
家族会、難病連の運営メンバーが集まり、ひとつの大きな力として、
“難病対策充実と新規疾患追加を求める緊急集会”
(患者・家族の声をパート2)と題し、また動きます!

【日程】 
集会 2月17日(日) 
13時~17時 「新規疾患追加」緊急集会
         友愛会館 9階 大会議室
             

要請行動 2月18日
10時から厚労省要請(疾病対策課、母子保健課)
13時から国会議員要請。
主催 「患者・家族の声を!」全国大行動実行委員会


この行動は現在、特定疾患入りしている団体、
線維筋痛症の様に加入を希望している団体、
またJPA加盟、非加盟、患者団体の大きさに関わらず、
すべての疾患が我がこととして受けとめ動きます。
特に今回は線維筋痛症もそうですが、特定疾患入りを
希望している団体を、みなさんで入れようと
昨年はずされそうになった団体までもが、
力をあわせて下さってること。本当に頭が下がります。
私達も感謝の気持ち忘れずに、現在の疾患をはずすことなく、
また声をあげられない希少疾患も、すべて平等に
医療と福祉が行き渡るよう、出来ることをやっていきたいです!

頑張ってきます!

くわしい内容は「患者・家族の声を」ホームページをご覧下さい!

2/17(日)と2/18(月)に全国の患者会、家族会、
難病連の主要メンバーが一同に集まり、
疾患の枠を越え、難病対策の拡充を求める
“難病対策充実と新規疾患追加を求める緊急集会”
-「患者・家族の声をパート2」-がのため、
実行委員会が本日も開催され事務局ボランティアEさんが参加して下さりました。

080203_0724~01


私はあいにくの雪に負け、痛み増しで挫折。
すみません。来週の予定はと準備は頑張ります!
JPA 日本難病・疾病団体協議会 第21回難病部会、
第6回「患者・家族の声を」全国大行動実行委員会に出席しました。

「患者・家族の声を」ホームページに実行委員会ニュースNo.6が
掲載されています(PDF)くわしい内容はそちらをご覧下さい!
JPA 日本難病・疾病団体協議会 第20回難病部会、
第5回「患者・家族の声を」全国大行動実行委員会に出席しました。

「患者・家族の声を」ホームページに実行委員会ニュースNo.5が
掲載されています(PDF)くわしい内容はそちらをご覧下さい!
「患者・家族の声を!」大行動ホームページ
12月2、3日の活動の模様がくわしく掲載されてます。
難病対策全体の問題点がわかりやすく本当に勉強になります。

私たちとしても、何度か厚労省と交渉を重ねてきての問題点、
これからどこをついたら変わるのか、要望の内容、
言い回し共に、かなり勉強になる機会となりました。
日々、通常の運営、そして本業と日常…そして体調。
そのなかでの日々変わりゆく情勢の勉強は、
正直、大変ではありますが、同時にやりがいを感じます。
辛かった思い、動けなかった頃、そして何より生の声を大切に、
これからも常に客観視しながら、やっていけたらと思います。
きのうに引き続き12/4(火)「赤旗」
「患者・家族の声を!」全国大行動の模様が掲載されています。

私たちももちろん痛くて苦しい。
だけどたくさんの患者団体、家族団体、難病連の心の声もリアルです。
ほかの疾患の痛みを知ること、それは本当は何が問題なのか、
また自分への対策、客観視にもつながりおススメです。
たくさんのバトンを渡してくださった恩返しのためにも、
自分たちで出来た道はほかの疾患へのバトンにし、
すべての疾患が光へと向かうよう、今後も力を合わせていきたいと思います。

ひとりひとりの大切な人生。ひとつでも笑顔が増えるよう、
頑張っている自分自身を可愛がってご褒美あげてください。
そして病人と暮らすという、決して代われない
ストレスを抱えた家族に感謝の心を忘れないで下さい。

つい心で感じていても言葉に出すのを忘れがちですが、
たったひとことの「ありがとう」
それだけで「和」が広がります。
